歯科助手 勉強方法&実務体験談

歯科助手の泣ける話

心のこもったプレゼント

患者さんからの差し入れは受け取っていい?

テレビドラマなどで、大学病院の教授の手術を受ける場合、お礼に札束を包んだり・・・などという場面が映し出されたりしますが、さすがに歯科医院ではそこまでの高価な「差し入れ」はありません。

とはいえ、地元に密着した歯科医院だと、ちょこっとしたお菓子をいただいたり、田舎であれば農作物を手土産に持ってきたりする患者さんもいらっしゃいます。ものすごく高価なものでなければ、素直にいただいてしまって構わないと思います。ただし、必ず歯科医師に「○○さんからいただきました」と報告をしましょう。歯科医師からも、患者さんにお礼を言ったほうがいいからです。さらに、次にその患者さんがいらしたときには、「先日はご馳走さまでした」と再び御礼を言うようにしてくださいね。

こうした心の通った交流ができると、歯科医院の評判もアップし、患者さんとのふれあいも楽しくなります。

私が受け取った一番高価な差し入れは、一本1万円以上はする高級日本酒です。この場合、さすがに私の独断では判断がつかなかったので、夫を呼びにいきました。義父のときからの付き合いの長い患者さんで、長男が産まれて数ヶ月というタイミングでいらしたので、「出産祝い」の意味もあったようです。もちろんありがたく頂戴しました(笑)

院長の個人的なお付き合いでの頂き物もあり得ますから、受け取るのに迷うようなものであれば、診療のタイミングを見計らって、先生を呼びに行けば良いでしょう。

手作りのぬくもり

私自身がものすごく感動したプレゼントは、高校生の患者さんがビーズで編んだ手作りのぬいぐるみをプレゼントしてくれたときと、木工細工が趣味の患者さんが素敵なプランター置きを持ってきてくれたときです。

いろいろな特技を持っている患者さんがいるのだなという発見、そうした手作りのものをわざわざ歯科医院のために持ってきてくださった真心に心がとても温まる想いでした。お二人とも、「今までの歯医者さんのイメージが変わった」「安心して治療が受けられた」とおっしゃって、その気持ちをプレゼントに込めてくださったのです。

どちらも、待合室と診療室の一角に置いて、患者さんの眼を楽しませるのに一役買ってくれています。手作りのものは、なるべく患者さんの眼に触れるところに置くのがいいですね。「自分のあげたものが大切に使われている」と思うと、プレゼントしたほうも嬉しく思ってくれるはずです。そして、そんなぬくもりの一品のある歯科医院は、患者さんとの距離を近づけ、安心させる雰囲気を漂わせると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科助手講座を無料資料請求しよう!

シカトル

自宅近所の歯科助手講座のスクールを"簡単一括資料請求!"
一括資料請求サイト ケア資格ナビ

無料で、近所の歯科助手のスクール講座を一括資料請求できます。1分で完了!
※もちろん、資料請求は無料。 >> >> 近所のスクールを簡単一括、資料請求サイトヘ

ニチイ学館

修了生160万人の実績!スクーリングも全国に500教室。
ニチイ学館

平成8年の講座開講以来、160万人の修了生は輩出。安心の実績。実技スクーリングの教室数の多さ!全国に約500教室。 「平日・土曜・日曜・夜間・短期」などクラス設定も豊富だから通いやすい!
>> ニチイ学館の資料請求はこちら